本来のダイエットとは?

本来のダイエットとは?

ダイエットの必要性は、本人の価値観から来る場合と、健康管理上(治療上)の必要性から来る場合の、2通りの理由に大きく分かれると思われます。

本人の価値観からくるダイエットの場合、好みの容姿になろうとして、主に体重を減らしたいという動機からダイエットの必要性を感じ、ダイエットを試みるといったケースが多いです。

とかく、女性のように「美」を追求する意味の中においてやはり「ダイエット」と言うものは必要不可欠な事柄でしょう。

このダイエットは、健康維持よりも容姿を重視する傾向にありますから、やり方や程度、方法によっては、ダイエットが逆に健康を害する結果となる場合もありえます。

リバウンド」と言った言葉もあるようにやせたり、太ったりと、結果が出ても、数日のうちに、元に戻ったり、急激なやせ方や、太り方をする事によって起こる「反動」も怖いのです。
ですから、無理のないダイエット方法が必要なのです。

健康管理上(治療上)の必要性から来るダイエットは、主に肥満解消のためのものです。肥満は諸々の病気の原因とされるので、このダイエットは重要な治療といえるでしょう。

治療のためのダイエットは、医師の指導管理の元でなされますので、
健康を害する危険は極めて少ないでしょう。

どちらのダイエットにしても、必要性を感じる強い気持ちが、ダイエット成功の決め手となります。
そしてその強い気持ちが、地道な努力を可能とします。

強い決意と地道な努力でなすダイエット、くれぐれも健康を害することのないように気をつけたいものですね。
posted by スリムな健康美人 at 09:40 | カロリーコントロールダイエット
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。