ダイエットを成功させるために

ダイエットを成功させるために

ダイエットをお考えの方は「素敵な服を着たい」「健康になりたい」「きれいだといわれたい」など人それぞれの理由があって試みると思います。

まず、なぜやせたいのかをよく考えてみましょう。「やせたい」「ダイエットしたい」と強く思う気持ちや、しっかりとした理由が大切です。

ダイエットを成功させるにはまず、以下のことを書き出してみましょう。

・ 目標を定める(いつまでに何kg落とす)
・ ダイエットしたい理由を明確に(いくつでも構いません)
・ ダイエットに成功したら何をしたいか
・ ダイエットに成功したら待っている素敵なこと

このようにしてご自身の気持ちをしっかりと固め、強い意志でダイエットに望むようにしましょう。ダイエットの結果はすぐに出るものではありません。ですので、強い意志と前向きな気持ちを継続していく必要があります。

辛く過酷なダイエットは、続けているその時はやせるかもしれませんが、やせたと思って通常の生活に戻るとリバウンドしてしまう恐れもあります。

それを防ぐためには、ご自身が無理なく続けられるダイエット方法を選び、自己管理をしていくようにしなければなりません。これには、毎日の食事や運動などをダイエット日記として書き記し、自己管理をしていくという方法があります。

しかし、あまり思いつめて反省ばかりを書き記しているとダイエットが辛くなってしまいます。ダイエット日記は楽しく継続できるように心がけましょう。

ダイエット自己管理日記に書くこと

・1日の食事内容とカロリー
・1日の運動内容
・体調や心理状態
・その日の体重
・1日のダイエットについての感想や反省点

ダイエット日記を書いていくとしっかりと自己管理できるようになってきます。「日記なんて面倒」と思っていらっしゃる方も、是非チャレンジしてみてください。初めは面倒でも習慣になっていくと今度は「日記を書かなきゃ」と思うようになってきます。

ダイエット日記をつけることにより、ご自身の生活を見直すことができ、悪い習慣を発見できたり、弱点がわかったりします。


posted by スリムな健康美人 at 09:57 | カロリーコントロールダイエット
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。